オーケストラとの初練習

合同練習
つくば合宿で、つくば児童合唱団と一緒にオーケストラの演奏に合わせて歌いました。
初めての迫力ある演奏に、子ども達は最初は戸惑っていましたが、とてもきもちよさそうに歌っていました。
あぁ、なんて羨ましいんでしょう。
こんな贅沢な時間は子ども達にとって大切な思い出という宝物になったとことでしょう。

たち稽古の様子

練習風景

和の公演なので、浴衣に草履姿でたち稽古をしています。
「みんなずいぶん頑張って練習してきたね。」と、与ひょう役の田代誠さんからも励ましのお言葉をいただきました。

7月21日はサプライズレッスン

えっ?何がサプライズかって
齋藤大輔さんと
だって、今日はいつも「華狐」で源爺の斎藤大輔さんと、昆吉の野村真土さんが特別にみんなの練習に参加してくれたんだもの。
こんなに楽しい練習はめったにないですよ~(^_-)-☆

野村真土さんと

練習最後のクールダウンもみんなとっても楽しそうですね。

クールダウンクールダウン

7月13日の練習風景

2いろいろな小学校から集まってくれた子ども達。2回目にしてもうすっかりお友達になれました。
時には真面目に、時には楽しく練習しています。

3

1

4

はじめましてのお友達

地元の子ども達総勢30名が参加してくれることになりました。

夕鶴の朗読初回はまず自己紹介に始まり、夕鶴のお話を知ってもらうために鈴木ひろみさんに朗読をしてもらいました。

ジャンケンと自己紹介お友達と仲良くなるために、ご指導くださる鴇崎先生の提案で「ジャンケン+自己紹介タイム」
みんな楽しそう♪

友達何人できたかな?友達何人できたかな?

ressn1

tasirosensei最初はまだまだ緊張気味の子ども達。
田代誠さんも心配そうに見守ってます。

ressn2

ressn3
みんなとっても真面目ですねぇ。
次回の練習が楽しみです。

児童合唱練習日

歌劇「夕鶴」では、地域の子どもたちも衣装を身に着つけ、プロのソリストやオーケストラと一緒に舞台に立ちます。

本番に向けて練習が始まります。

なんと、30名の子どもたちが参加してくれるようです。
どんな子たちかなぁ。
今から会うのが楽しみです。

初回は6月30日(日)
随時練習風景などをアップしていく予定です。
みなさん応援してくださいね。