第4回スマホ初心者講座 実施報告

IMG_7030

2月15日10:00から、第4回スマホ初心者講座が、館山コミュニティセンター1階第一講習室で開催されました。本事業としては、最後の開催となったスマホ初心者講座。「購入前にスマホを試してみたい」「便利な活用法を知りたい」など、様々なニーズをお持ちの方、計10名にご参加いただきました。

講師の谷川さんから、携帯電話とスマホの違いといった基礎知識から、検索、音声入力、さらに地図機能、ワンセグやyoutubeの閲覧など便利な機能を学んでいきました。

講座の最後に、成果発表会の体験コーナーで人気のARぬりえアプリ「colAR」を各自がGoogle Playからインストール。ぬり絵にスマホをかざすとイラストが飛び出して動き出すARを体験していただき、スマホの楽しさと可能性を体感していただきました。

「スマートフォンを持っても使いこなせない」と不安を感じている人も多いですが、機能のすべてを使いこなす必要はないと考えた方がいいのかもしれません。自分の暮らしに必要な機能を知り、さらに楽しいアプリで自分の興味を広げていくのが、スマートフォンと付き合うよい方法。参加者の皆さんも楽しみながら操作に慣れていき、最後には笑顔に。「定期的に開催してほしい」という声も聞かれました。