-最近の主な取り組み

房辞苑(房州弁ー日本語大辞典)

房辞苑(房州弁ー日本語大辞典)

『房辞苑(房州弁ー日本語大辞典)』とは、房総半島南端の千葉県安房地方において最も普通に用いられる房州の方言、いわゆる「房州弁」について、特に南房総市富浦町を中心に多数収録したものです。
また、地域SNS『房州わんだぁらんど』内のコミュ『房辞苑』(外部公開)と連携中。

詳細はこちらから


房州弁の世界にようこそ!!

房州弁に対する標準語や語訳の解説は勿論、可能な限り英語や日常での使用例を添付することにより、近年房州にも多くなった外国人や、年間を通じて訪れる多数のツーリストにも配慮しながら、房州弁について、その多岐にわたる用法を種々の角度から内省・確認し、正確かつ適正な使用を可能にするとともに、くわえて房州を離れ都会や遠方で生活する房州出身者にひとときの故郷を感じて頂くことを念じて編集されています。
このサイトは、房日新聞社 忍足利彦氏のご了解とご協力を得て、氏が発刊する富浦中学校同級生新聞「月刊 亜晩団」(1988年3月号~1989年12月号)において掲載された「房辞苑」より、多数の事例を引用させて頂いており、本サイトの名称も氏が考案したものを、そのまま引き継いでいます。

皆さまの情報をお待ちしております。

なお、ここに収録されていない房州弁や誤訳等については、読者の皆様からのご指摘により、随時追録・修正等を行い、より完全なデータベースにしていきたいと思います。 新たに房州弁を教えて頂いた場合は、氏名等(ペンネーム可)ご紹介の上、掲載させて頂きますで皆様からの、多数のメールをお待ちしております。
情報は、メールにてお願いします。